キャッシュとは何ですか、またキャッシュをクリアしてくださいと言われましたがどうすればいいですか。

キャッシュとはブラウザで表示した画面を一時的に保存しておく機能で、同じサイトを再表示する場合には早く表示してくれる機能ですが、トラブルになった状態で保存してしまうことがあるため、正しい状態に戻すためにはお使いのブラウザのキャッシュをクリアする必要があります。
以下、お使いのブラウザの項目をご確認ください。

■Internet Explorer 9~11
1.【ツール】(または右上の歯車のボタン) をクリックし【セーフティ】から【閲覧の履歴の削除】をクリックします。
2.「インターネット一時ファイル(およびWebサイトのファイル)」だけチェックして、あとのチェックはすべて外してください。
3.【削除】をクリックして設定を完了します。

■Internet Explorer 8
1.コマンドバーの【セーフティ】をクリックし、【閲覧の履歴の削除】をクリックします。
2.「インターネット一時ファイル」だけチェックして、あとのチェックはすべて外してください。
3.【削除】をクリックして設定を完了します。

■FireFox
1.右上のメニューボタン(三本線のボタン)をクリックし、【オプション】をクリックします。
2.オプション画面が表示されましたら【詳細】をクリックし、【ネットワーク】を選びます。
3.キャッシュされたWebページ欄の【今すぐ消去】をクリックして設定を完了します。

■Google Chrome
1.ブラウザ右上の【Chromeメニュー】(三本横線のボタン)をクリックし【設定】を選択します。
2.設定ウィンドウが表示されたら、一番下の「詳細設定を表示」をクリックします。
3.プライバシー項目の【閲覧履歴データの消去】をクリックします。
4.表示されたウィンドウより、「次の期間のアイテムを消去」を「すべて」に変更します。
5.「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れ【閲覧履歴データを消去する】をクリックして設定を完了します。
※「キャッシュされた画像とファイル」以外の項目は必ずチェックを外してください。

■Safari
1.メニューバーの【Safari】をクリックし、【環境設定…】をクリックします。
2.詳細をクリックし、「メニューバーに開発メニューを表示」をチェックします。
3. メニューバーの【開発】をクリックし、プルダウンメニューから【キャッシュを空にする】をクリックして設定を完了します。

■Safari8
1.メニューバーの【Safari】をクリックし、【環境設定…】をクリックします。
2.プライバシーをクリックし、すべてのWebサイトデーターを削除の下の【詳細】をクリックしします。
3.右上の検索窓に、「(サイトのドメイン)」と入力し検索します。
4.中央の窓に「(サイトのドメイン)」が表示されたらクリックして選択し、左下【削除】をクリックして設定を完了します。

■iPhone / iPad
1.ホーム画面より【設定】アプリをタップ、設定画面より【Safari】を選びます。
2.「Cookieとデータを消去」(iOS7)「履歴とWebサイトデータを消去」(iOS8)をタップします。
3. 表示されたデータ消去の確認ウィンドウをタップして設定を完了します。
※入力パスワードなどキャッシュ以外のデータも削除されます。

■Android ※機種・バージョンによって異なる場合があります。
1.標準ブラウザを開いて、【メニューボタン】を押します。
2.【その他】から(または直接)[設定]を選択します。
3.設定の「キャッシュを消去」をタップして設定を完了します。

※上記の内容につきまして、ブラウザのバージョンアップ等で予告なく設定方法が変更になってしまう場合がございますのでご了承ください。

 - サイトに関する質問